TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2016-01-22-Fri-00-49

「だんじり」グッズ満載な喫茶店へ行ってきました。

大阪東成区の珍スポット「喫茶 峰」へ行ってきました。
志賀勝似のだんじり大好きマスターが集めに集めた関西一円のだんじりグッズコレクションは壮観。

P1152249 - コピー

P1152257 - コピー

P1152253 - コピー

P1152259 - コピー

P1152250 - コピー

P1152254 - コピー

P1152247 - コピー

P1152244 - コピー

地元のだんじり用品や写真を見つけると血が騒ぎます。
この世に2枚しか残っていない最古のだんじり設計図なんて超お宝もあり。

「こんど取材させていただいてもいいですか?」と聞くと「ええよ~」とのこと。
何度か通って顔見知りになってから本格取材を始めようと思っております。
2016-01-16-Sat-18-41

阪神タイガースの守護神、ってわけでもないのに、なぜかそうなってしまった神社へ行ってきました。


大阪四天王寺の珍スポット「大江神社」へ行ってきました。

ここは300年前から狛犬ならぬ狛虎がまつられているのですが、星野監督時代に阪神ファンの歌人が献歌したことから、まったく無関係なのにいつのまにか「タイガースの優勝を祈願する神社」として知られることに。

P1150759 - コピー

P1150766 - コピー


P1150751 - コピー

P1150752 - コピー

P1150755 - コピー

P1150776 - コピー

しまいに「虎の威力→虎威→恋!」というわけで縁結びの願をかててゆくツワモノまでいる様子。

ちなみになぜここに狛犬ではなく虎がいるのかは、戦争で資料が消失してしまったため、誰にも理由がわからないのだそうです。
2016-01-13-Wed-22-55

純金15キロを使った一億五千万円のゴジラ像を観てきました。


京都伊勢丹へ、純金15キロを使った「24Kゴジラ」を観に行きました。

P1121116 - コピー - コピー

P1121107 - コピー

P1121096 - コピー

P1121113 - コピー

P1121117 - コピー

買おうかなと思ったけど財布のなかには1700円。
残念ながら一億五千万円にはちょっと届かなかった。
でも写真を撮って見てるだけでも金運あがりそう。
ああ、今年は「逆襲」したいもんです。


