TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-06-27-Sat-00-09

「街の怪物件ナイト!2 珍スポ二大女神降臨伝説」@ロフトプラスワンウエストに多数のお集まりをいただき、まことにありがとうございます。

一昨夜は「街の怪物件ナイト!2 珍スポ二大女神降臨伝説」@ロフトプラスワンウエストに多数の(マジで多数の!)お集まりをいただき、まことにありがとうございます。

金原みわさん、あさみんさん、おふたりともそれぞれに日本中にファンを持つ珍スポットハンターのカリスマ女子ブロガー。
そんなおふたりが一堂下に揃う機会はめったになく、このレアな機会を見逃してなるものかと、街歩きに興味がある大勢のお客さんが詰めかけてくれました。
それゆえ平日開催にもかかわらず大げさではなくぎっしり満席となり、こういった珍妙系の路上観察イベントが遂に関西でも動員力をもつ兆しを見せ始めたことが、とてもとても嬉しいです(涙)。

そして、金原みわさん、あさみんさんの、ストイックなまでに珍スポを探し求める姿勢に、改めて感服するばかり。

68_003_info003.jpg

70_003_info005.jpg

日本はもとより世界の珍スポットを探し求め、特にはかなり危険な場所にも踏み込んで撮影する姿は、もうジャーナリストのそれでした。
みわさんが街に貼ってある謎のキリスト教看板の製造工房へ動画カメラで切り込んでゆくさまは「あなた原一男ですか」と言いたくなるほどの、ゆきゆきて神軍っぷり。
あさみんさんの「公園のすべり台の写真を撮るために豪雨の街をさまよい歩いた」というエピソードには、「珍スポに生きる」決意がみなぎり、その背中は神々しかったです。

特にすごかったのが女王どうしがバトルする第3部のファイナルラウンド。
パワーポイントを駆使して攻めるあさみんさん、動画のリアリティでうっちゃり返す金原みわさん。
リミッターはずした二大珍スポQueenの死力を尽くした凄絶なキャットファイトは、路上観察史の伝説に残るものだったのではないでしょうか。
魔女っ娘メグちゃんの最終回、メグとノンが魔法で死闘を繰り広げ、ふたりともボロボロになってしまう、あの息つく間もない名シーンを想像して手に汗握ってしまいました。

現場主義な二大女王。
取材力もさることながら撮影もとてもお上手で、さらにプレゼンテーションが素晴らしく、主催者でありながら勉強になる、いや勉強になる部分しかない、意義深いイベントになったと思います。
この日、女神は本当に降臨していました。
これが誇大妄想ではないことは、お客さんにはわかってもらえたと思います。
ご来場いただいた皆様、重ねてお礼を申し上げます。


P6251188 - コピー

P6251185 - コピー
関連記事
スポンサーサイト
2015-06-23-Tue-21-53

購読無料。「珍スポ・VOW・路上観察・猫」がお好きな方ぜひ。街歩きメルマガ「まちめぐ!」第3号近日配信。


阪急「水無瀬(みなせ)」駅の改札を抜けると、すぐ目の前に現れるのが、小さな書店。
そしてその書店は、女子パートさんが手作りした、どのページもとても不思議な味わいに満ちた、一冊の本があるのです……。

「珍スポ」「VOW」「路上観察」「猫」がお好きな方なら、ぜひ。
購読無料の街歩きメールマガジン「まちめぐ!」(隔週刊)の第3号が近日に配信されます。
▼購読のお申込みはこちら!
http://www.mag2.com/m/0001644365.html

「まちめぐ!」とは「街めぐり人めぐり」の略。
放送作家の吉村智樹、イラストレーターのせろりあん、カメラマンの佐々木まこと、散歩好きなこの3人で記事をつくっております。

登録は簡単。
メールアドレスのみでお届けします。
個人情報の記入は必要ありません。
配信は「まぐまぐ」ですので、僕らにはそのメールアドレスすら手に入りませんのでご安心ください。

いま登録されると最新バックナンバーの後半部分が届くサービスのほか(後半だけですみません!)、過去に配信されたすべての記事を読むことができます。

写真が多いので「文字を読むのはめんどくさい」という方にもぴったり。
パソコン、スマホ、タブレットで、さくさく5分もかからず読めちゃいます。

第3号も内容豊富。

・小説家・花房観音さんによるアヤシイ島の潜伏リポート。
・奄美大島から届いた、おおらか&ちょい不気味な「ブイ系」アート群。
・阪急「水無瀬(みなせ)」駅にある、モンドな味わいの書店。
・同じく阪急「水無瀬」駅前に存在した伝説の“物量靴屋”。
・枚方市のダイニングレストランがお届けするスペシャルハッピーなアート。

などなど。

野良猫の写真を撮らずにはおれないカメラマン佐々木まことさんのにゃんこ連載、せろりあんさんのイラストエッセイなど連載陣も絶好調。

003_main18.jpg

003_after003.jpg

06image - コピー

28_003_opening024.jpg

003_sub005.jpg

75_003_info008.jpg

75_003_info010.jpg

読んでいると、街歩きがしたくなること請け合い。
ぜひ読んでみてくださいね。

▼購読お申込みはこちら!
http://www.mag2.com/m/0001644365.html
関連記事
2015-06-11-Thu-17-57

東海地方在住の皆様。ぜひ6月11日(木)付けの中日新聞をご覧ください。


東海地方在住の皆様。
本日付の中日新聞に、僕を取材していただいた記事が掲載されました。
(画像は山田庄司さんからいただいたものです)。

11425444_510136825800049_8293808104128750445_n.jpg

いつか名古屋&東海三県の路上観察本をつくるのが夢です。
ああ、名古屋の放送局などでお仕事はないものか。
そうすれば通えるのに。
東海地方の媒体でしたらタダ同然(タダではありませんが)でさせていただきますので、ぜひお声をかけくださいませ。
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。