TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-07-Sat-22-33

縁起がいい鳥に会いに行く

このところ全国的にオープンラッシュが続いているのが、ふくろうと触れ合える店
大阪でも数店舗が開業し、人気を博しています。

そのうちの一軒、JR大阪環状線「大正」駅からほど近くにある、ふくろうと雑貨の店へ行ってきました。

並んでいるのは、ふくろうをモチーフにした雑貨、ふくろう模様のファッションアイテム、作家お手製の絵画やオブジェ、ふくろうにまつわる書籍、絵本。

そして、本物のふくろう

特に仕切りもなく、ディスプレイの並びにちょこんと立っております。

DSCN5716 - コピー

DSCN5688 - コピー



愛らしいしぐさが、ほほえましい。

ねこカフェと大きく違うところは、おとなしそうに見えても鳥なんで、急に、なんの前触れなく「飛ぶ」というところ
いきなりなんでビックリします。

お客さんの肩と肩の間を器用に飛びまわり、勇ましい一面も見せてくれます。
ふくろうなりの観客サービスなのかも。

それにしてもこの突然の、ふくろうブーム。
いったいなぜなんでしょうか。

ハリー・ポッターの影響?(だったらなぜ今年?)
ほっしゃん。の影響?(それこそなぜ今年?)

ふくろうは世界中どこの国でも「縁起がよい」とされ、愛される鳥。
日本でも「不苦労」「福老」などの字があてがわれ、招福グッズのモデルとして使われます。

やっぱり、縁起がいいからという理由でブームになっているのかな。
だとすれば、それはそれで、せちがらいはなしです。

▼おかげさまで好評です。

おもしろ街ネタ、ゆるゆる街ネタ、B級珍スポット満載!
週刊メールマガジン「吉村智樹の街めぐり人めぐり
(毎週月曜日発行 角川マガジンズ/ちょくマガ)

http://chokumaga.com/magazine/?mid=107
▲記事の一部をお読みいただけます。ぜひ覗いてみてください。

9月中にお申込みいただくと、9月中に発行されるメルマガはすべて無料でお読みいただけます。

吉村智樹事務所メールフォーム
http://www3.to/tomokiymail
お仕事よろず承ります。



関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。