TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

2013-09-22-Sun-19-56

「暮らしと美術と髙島屋」展へ行ってきました

きのうはなんば髙島屋へ。

「暮らしと美術と髙島屋」展へ行ってきました。

kurasi1.jpg


これは髙島屋大阪出店115周年を記念した催しで、ブースは大きくふたつに分かれています。
ひとつは髙島屋が所蔵する美術染織・工芸品・洋画・日本画の数々の展示。
もうひとつは髙島屋の百貨店建築・装飾・広告宣伝・出版の歴史を紐解いたもの。

僕の興味はがぜん後者で、ポスター、チラシの数々に圧倒され、じーんときました。

髙島屋ってむかしは出版部門とレコード部門を持っていて、単行本や流行歌をたくさんリリースしていたんですね。
この文化がいまも残っていたら……どんなにいい本や雑誌、レコードが世に出ていたんだろうと、悔しいことしきり。

もし、なんばに高島屋のあの豪壮な建築がなかったら、きっともっと求心力のない街になっていたでしょう。
たとえいつか老朽化のために建て替えることになっても、この勇壮感を放棄してはならない。
わずか数ケ月で更新されてしまう程度の街の空気なんて、いちいち読まなくていい。
建築って、街にとって本当に大事なものですから。

梅田の大阪ステーションシティの一画をなす百貨店の不興を耳にするけど、正直、建築に魅力がないもの。
申し訳ないが「あべのハルカス」も、建物に興味が持てない。
時流に合うように、そして導線が考え抜かれていて、そのため「入りやすすぎる」「気やすすぎる」んですよね。
スーパーマーケットみたい。

百貨店って、ちょっと後ずさるような、誤解をおそれず言うならば、「私ごときがここに足を踏み込んでいいのだろうか」といった排他的で威圧的な重厚さがあった方がいい。

百貨店へ行くために、わざわざ和服を着たり、一張羅を着たり、むかしはユーザーにあった「背伸び」の感覚が蘇らないと景気ってよくならないと思うんです。
この展覧会は「街にとって百貨店ってなんだ」と改めて問うてくる、よいものでした。

おかげさまで好評です。
おもしろ街ネタ、B級珍スポット満載!
角川マガジンズがお届けする楽しい街歩き週刊メールマガジン
吉村智樹の街めぐり人めぐり
(毎週月曜日発行 ちょくマガ)
http://chokumaga.com/magazine/?mid=107
▲記事をお読みいただけます。覗いてみてください。

吉村智樹事務所メールフォーム
http://www3.to/tomokiymail
書き物・番組構成・お仕事よろず承ります。
関連記事
スポンサーサイト


