TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2014-02-17-Mon-23-07

02月16日(日)の日記 京都のとある日曜日

02月 16日(日)の日記

朝日放送『LIFE』会議提出用レジュメを書く。

京都大学そばの喫茶店『進々堂』へ。
京都マラソンの沿道にあるため、窓際席は観戦の特等席。
『進々堂』の自家製食パンによるバタートーストは、しみじみおいしい。
噛みしめるたびに、生地からうまみがにじみ出る。
2枚で240円という安価もありがたい。
京都の古い喫茶店は、ブラックコーヒーを頼んでも角砂糖がついてくる場合が多い。
はじめから砂糖が入っていることもある。
昔はコーヒーは基本的に砂糖を入れて飲むものであり、ブラックとは「ミルク抜き」という意味だったんだろうなな。

出町柳のトランスポップギャラリーへ、「ヨシカワショウゴ」個展を観に行ってきた。
襲いくる膨大な笑顔、笑顔、笑顔。
笑顔って、人間が少しだけ狂ってしまった状態の可視化であるということが改めてよくわかった。
http://www.trancepop.jp/

元田中のギャラリーカフェ「ニア」へ、田中雅文展「あつまり」を観に行ってきた。
陶器同士がトランスフォーマーのようにつながって、意志をもってうねっているよう。
まずもってこれが「陶芸」であることに驚かされる
http://blow-works.com/near.top.html

夜は銭湯『しののめ湯』へ。
脱衣場でひとりのおっさんがオリンピック中継のカーリングを見ながら「これ、さっきからなにしてんの?」と言っていた。



関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/227-f1aec659



