TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2014-06-11-Wed-19-41

60%以上の電気を太陽光発電でまかなう「京都銀行」東長岡支店を取材しました。


2014 06 10(火)の日記

●正午まで朝日放送『LIFE』ナレーション台本を書く。

●午後は京都市ごみ減量推進会議の仕事で、長岡京へ。

さきごろ、館内の60%以上の電気を太陽光発電でまかなう自家発電型店舗として蘇った「京都銀行」東長岡支店を取材。

DSC00284.jpg

DSC00218.jpg

なんと、建物の中に森が!
銀行というより、まるで植物園。
こうすることで夏は廃熱、冬は断熱の効果があるという。
さらに屋上、外壁を覆うのが銀色に輝く太陽光発電パネル。

DSC00236.jpg

DSC00266.jpg

5月の昼間の発電量はおよそ220%(!)だったそうで、他の企業もこちらの支店の動向を大いに注目しているという。

すばらしいことだが、果たして自分の文章力で、ちゃんと説明できるのだろうか……。

●家へ帰り、朝までラジオ大阪「大阪芸大スカイキャンパス」のスタジオ台本を4本書いたのち、気絶。

●編集者の方から「ブログのシステムが壊れていますよ」とご指摘をいただき、深夜にもかかわらず、いつもお世話になっているイラストレーターのせろりあんさんにわがまま勝手なエマージェンシーコール。
ただちに再構築をしていただき、お手間を取らせ、ご迷惑をかけた。

本当にありがとうございます!(感涙)

せろりあんさんのおかげでメールフォームがなおりました。
http://tomokiy.com/postmail/postmail.html
こちらもどうぞご利用くださいませ。
関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/276-6f7a4833



