TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2014-06-14-Sat-22-20

『♯アホ男子母死亡かるた』(アスペクト)を読みました。

2014 06 13(金)の日記

プランナーの福嶋祐子さんから『♯アホ男子母死亡かるた』(アスペクト)をいただく。

RIMG0395.jpg

おもしろくておもしろくて、付箋貼りまくり。
なんせ元アホ男子、現どアホ初老ですから、もう「ある&ある」の嵐。
母だけではなく、男の僕も笑って心地よく死亡させていただいた。

『♯アホ男子母死亡かるた』はもともとTwitterのハッシュタグだった。

4児の母であるイシゲスズコ @suminotigerさんのツイート「【あ】朝送り出すだけで重労働 #アホ男子母死亡かるた」が、はじめの第一歩。

この「#アホ男子母死亡かるた」が全国のママさんたちの共感を呼び、「【こ】このプリントはいつのですか?」「【も】持ってけと言った物がここにある。」など、理解できない息子の奇想天外な行動にふりまわされる「母思わず死亡」なエピソードが続々と投稿され、たくさんの名作が生まれた。

カルタ02

カルタ01

img003.jpg

l_yuo_aho_02.jpg

芸人ではない、大喜利マニアでもない「ママさんたちが生んだ、生活からにじみでるリアルな笑いのシーン」として、いっときTwitterではものすごいグルーブ感を伴って伝播していったのだ。

そんな、男子の子育てにまつわるペーソス溢れるカルタ投稿が、遂に一冊の本になった。

しかしそこにいたるまでには艱難辛苦、大波小波荒波があった模様。
http://matome.naver.jp/odai/2139089824778191801
http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/03/06/122338
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140128-00032066/

危機を乗り越え単行本化された経緯に先ず敬意。
アホ男子を育て上げるたくましき母たちだからできたことですよね。

▼吉村智樹事務所 新メールフォーム
http://tomokiy.com/postmail.html

関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/278-22c3a6a8



