TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-19-Fri-21-49

明日9月20日(土)放送『LIFE 夢のカタチ』(朝日放送 午前11時~)は京都の若き草木染めかばん作家に密着! ものづくりに興味がある方、ぜひご覧ください。



佐々木 蔵之介さんのナレーションでお馴染み『LIFE 夢のカタチ』(朝日放送 毎週土曜日 午前11時~)。
明日9月20日(土)放送分は僕の構成担当回です

若くしてプロとして活躍する女子大学院生の草木染めかばん作家が、試行錯誤をしながら、途方もない新作に挑みます!

ものづくりに興味がおありの方はぜひご覧になってください。
番組詳細→http://asahi.co.jp/life/

☆☆☆ ☆☆☆

京都市左京区。
瓜生山の山並みに添うように建つのが、京都造形芸術大学。
この緑豊かな環境で染色の研究をしつつ、すでにプロとして活躍している注目の作家がいます。
ブランド「harunomura(はるのむら)」を立ち上げ、自分で染めた布でかばんを作り個展を開けばたちまち完売してしまう人気のブランドを運営しているのが、同大大学院に通う2年生の野村春花さん。


140920_s.jpg

140920.jpg

野村さんは長野県の出身。
高校生の時には美術部で油絵を描くなど、アートが大好きな少女でした。
大学に進み『染色』を学びたいと、「友禅」など染めの歴史がある京都の大学へ。
そこで草木染めと出会い、みるみる才能を開花させます。


その作風はパワフルにして重厚。
これまでにない色を生みだし、草木染めの新しい可能性を見出しています。

そんな野村さんのブランド「harunomura」が、新作展に向け大きく動き出します。
今度の新作展のテーマは「大きなかばん」。
これまでに作った事がないような大きさに挑戦。
色むらも目立ちやすく失敗の連続でハードな日々が続きます。
作品は50点。
はたして新作展までに出来上がるのでしょうか?
野村さんの夢のツヅキは……?

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/291-782d6d5c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。