TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2014-12-04-Thu-11-07

2014 12月02日(火)の日記 モンスター


ラジオ大阪の仕事で、ナレーター・声優・ラジオパーソナリティーでおなじみ「モンスター前塚」こと前塚あつしさんを取材しました。

DSCN0722.jpg

テレビ・ラジオ・ゲーム・店頭ナレーションなどで、街は前塚さんの声で溢れています。
それゆえに親近感は尋常ではないのですが、実際にお会いするのは「テレビのツボ」以来という、鬼の久々。
お若いままで驚きました。
まさにモンスター。
当時よりスマートになられているのでさらに若返った印象です。

テレツボの現場で何年も顔を合わせていながら、こうして取材をさせていただくのは初めて。
幼少期から中学時代までイジメに遭い、引きこもりだったこと。
バブル期は一日7本(!)ものナレーションの仕事があり、そのストレスからいっとき声が出なくなって心療系の医者にかかっていたことなど、知らなかったエピソードばかりで感動。

関西で永く活躍している放送系のクリエイターやタレントさんは、つい、そこにいらっしゃることが当たり前だと思ってしまいます。
空気のような存在だと感じており、どんな青春時代を過ごし、なぜその仕事に至ったかなど、生い立ちや来し方をほとんど(ときにはまったく)知らなかったり。
芸人さんと違って、語る機会も聴く機会もあまりないですし。

そういえば、僕は放送作家ですが、同業者がなぜこの道に入ってきたのか、ほぼ知りません。
会議が終われば四散し、そんな話、改まってしませんものね。

表方・裏方問わず、関西のクリエイターのもとを訪ねてインタビューを起こしてゆき名鑑を作る企画が、どこかの媒体でやれたらなと思っております。
関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/305-400e3285



