TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-12-12-Fri-22-18

明日12月13日(土)放送分『LIFE 夢のカタチ』(朝日放送 毎週土曜日 午前11時~)は僕の構成。パンがお好きな方、大阪から世界一になった職人が登場します。ぜひご覧ください。

佐々木蔵之介さんのナレーションでお馴染み『LIFE 夢のカタチ』(朝日放送 毎週土曜日 午前11時~)。
明日12月13日(土)放送分は僕の構成です。

世界一の称号に輝いたパン職人が、関西ではまず見たことがないユニークな素材を使い、「和と洋の懸け橋」となるパンづくりに挑みます!

パンはもとより食に興味がおありの方はぜひご覧になってください。
番組詳細→http://asahi.co.jp/life/

☆☆☆ ☆☆☆

世界一に輝いた職人が挑む斬新なパン!

「ミル・ヴィラージュ」 渡辺明生さん


141213.jpg

大阪・吹田市。
「太陽の塔」を望む千里万博公園のそばに、大根の煮物など和の食材を使った独創的なパンで人気のお店「ミル・ヴィラージュ」があります。

141213_s.jpg

これらの和素材のパンを生みだすのは、オーナーシェフの渡辺明生さん。
食材が持つ野趣あふれる風味や食感を最大限に生かした個性豊かなパンは、多くの人を魅了しています。

渡辺さんは、専門学校を卒業しパティシエとして働き、その後パン職人に転職します。
そこで「飾りパン」という技術で頭角をあらわし、パンのワールドカップと呼ばれる世界大会で優勝。
「世界一」の称号を得て、7年前に独立。
「千里」を意味する「ミル・ヴィラージュ」をオープンしました。
そして3年前から吹田市の地元の小学校で、食育授業の一環として、学校の畑で獲れた「吹田くわい」を使って児童たちとパンを作る事に。
この吹田くわいをきっかけに「なにわ伝統野菜」と向き合うようになりました。

そんな渡辺さんが縁あって、高知県でしかとれない珍しい野菜や塩を使った新たなパン作りに挑戦します。
一度も使ったことがない高知県の食材で、はたして「和と洋」を味わえるパンは完成するのでしょうか?
渡辺さんの夢のツヅキは?
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/306-7929cd64



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。