TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2015-05-12-Tue-03-22

「トイレの女神様」に会ってきました。

ご無沙汰をしております。

今日12日(火)は名古屋へ。
13日(水)14日(木)は東京へ。
台風の進路にしたがって出張しております(涙)。
お会いする方々、どうぞよろしくお願いいたします。

きのうは、いい意味でちょっと頭がイカれた雑貨店「パラルシンセ http://para-lucirse.com/ 」(京都市役所ウラ)で開催されている「変てこトイレ展」へ。
日本はもとより世界中のトイレを撮影しながら旅をしているマリトモさんにお会いしてきました。

グラフィックデザイナーのマリトモさんは、人呼んで「美人トイレハンター」。
頭にトイレをかぶっているのが、その人。

P5110153 - コピー

『ニッポンのトイレ』(アスペクト)という著書を上梓されており、現在『文藝春秋』にて珍トイレを求めて日本を紀行する連載をされているので、ご存知の方もきっと多いでしょう。
日本はもとより世界まで、珍なトイレをさがして狩りに出ておられます。

これまで撮影した「変わったトイレ」は日本だけでも100か所近い。
トイレを求めてさまよい、「いいトイレ」のニオイがするところを嗅ぎつけて参上し、撮影し、ルポを発表しています。
ときにはトイレ撮影のために3日で9県をまたがる日もあるというからすさまじい。
そんなにタイトなスケジュールではトイレに行く暇もなさそうです(矛盾)。

P5111146 - コピー

展示されているトイレはどれも劇的にすごい。
おしっこを的に当てると目の前のモニターでゲームが始まるSEGAのトイレ、なぜかエンジンの断面がぎっしり並びデカダンなムード漂う某ラーメン店のトイレ、周り全面が水槽になっているトイレなど、どれももうそこで暮らしたくなるほど魅力的。

P5110134 - コピー

P5110130 - コピー

居酒屋「ももじろう」の、壁一面トイレットペーパーだらけのトイレは僕も現物を見たことがあるのですが、「これがあのウワサの!」と感激し、スターに会った気がしました。

P5110137 - コピー

こうしてやすらぎと刺激をともに与えてくれる素晴らしいトイレの数々を見るにつけ、人間が逃れることができない生理現象をしかと受けとめてくれるトイレは、ハウジング、リビング、インテリアデザインという観点において最重要ポイントであるべきなのに、ちゃんと向き合わなかったなあと反省しきり。
懺悔します。
思えばトイレって、ちょっと懺悔室に似ていますね。
関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/328-c3d0e483



