TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2015-09-06-Sun-22-25

9月5日(土)の日記

京都南座の巨大な提灯を作っているのが二十代の若者だということをご存知ですか?
京提灯の老舗の十代目職人であり、伝統の技術と新しいデザインで、これまでにないインテリアとしての提灯のブランドを起ち上げたイケメン兄弟を取材しました。
(提灯の写真は小嶋商店のFacebookページから)

10354170_764124343653081_4919217225234818273_n.jpg

P9050275 - コピー

10429358_826207644111417_4144175156454573391_n.jpg

11695814_805411902906037_613793169977626415_n.jpg

京都の某所に今月末、ギャラリーや雑貨店やBARがクロスオーバーした新たなカルチャースペースができる予定(楽しみ! でもまだ秘密)で、「京都の伝統と最新」をともに担う彼らはここの照明を任されました。
単なる提灯の新作の発注ではなく、ライトとして機能する提灯が置かれた場所ごとプロデュースするという、新たな挑戦に密着しようかと思っております。

仕事柄どうしても「関西の~」ということになってしまうんですが、ゆくゆくは全国の、こういう才気あふれる工芸系の若者たちを取材して旅する仕事がしたいですね。
旅費も宿泊費も自分で出しますので。
関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/339-b05ccf1b



