TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-09-13-Sun-18-16

9月12日(土)の日記


北堀江のアオツキ書房へ。
難波里奈さんが北海道から沖縄まで全国の純喫茶を訪ね歩いた新刊『純喫茶へ、1000軒』(アスペクト 石黒謙吾さんプロデュース!)発売記念トークライブへ。

トークは難波さんとゲストの珍スポトラベラー金原みわさんのタッグ。
ともにOLさんながら休日は日本全国・世界を駆け巡り、勇気を振り絞って秘密の扉を開け続けています。

P9120419 - コピー

P9120416 - コピー

難波里奈さんはこの10年で全国およそ1300軒の純喫茶を訪ねて撮影をしています。
毎週休日には必ず全国を巡り、「旅先で7時間の滞在時間があれば13軒はまわる」とのこと。
「広島にいい喫茶店があると聞けば、300円台のコーヒーを飲むために3万円の交通費を使う」という愛しよう。
喫茶店が多い大阪にも月に一度は訪れるそうですが「何十回も大阪に来ているのに喫茶店にしか行かないので大阪城にのぼったことがない(笑)」。

P9130424 - コピー

この日、観客にプレゼントされたものは、特製燐寸とコースター、東京の人気店のお茶うけクッキー。
粋な計らいで感動しました。

そしてトークは難波さんによる大阪・八尾にあるコーヒー一杯10万円のアヤシい店の潜入ルポ、金原みわさんによる長崎県にある謎の予約制「四次元喫茶」のルポなどなど、壮絶かつ圧巻。
みわさんはこのトークイベントのために長崎まで取材しに行き(もちろん自腹!)、まさかの長時間拘束で電車も宿もなくなり野宿をしたというツワモノ。

純喫茶の純とは、お客さん側の純すぎる好奇心のことなのかなと。


P9120422 - コピー
最後は赤犬の歌で締め。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/340-cb5b3a3f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。