TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-01-03-Sun-12-42

兵庫県の豊岡市へ

あけましておめでとうございます。
1月2日、きのうは街歩きメールマガジン「まちめぐ!」の取材で兵庫県の豊岡市へ。
85年もの歴史に幕を閉じ、しばらく廃墟と化していた映画館『豊岡劇場』へ行ってきました。

DSC01351 - コピー


前支配人が入浴中に亡くなるという衝撃的理由で廃館が決定的となった豊岡劇場。
「十五歳の時、豊岡劇場で『スターウオーズ』を観て映画監督を志した」という現支配人が「このままでは但馬に映画館がなくなる」と、買い取りのために尽力し、奇跡の復活を遂げました。

新生「豊岡劇場」はなんとホールの中にこたつ!
カフェスペースの椅子は映画館で使っていたものを再利用するなど新しいアイデアがいっぱい。

DSC01378 - コピー

DSC01402 - コピー

DSC01389 - コピー


とはいえ「変えすぎない」工夫もされており、ボロボロのドアや成人映画を上映していた時代の名残りなどは、敢えて手を入れず保存されえています。
ここはまさにニューシネマ&旧シネマパラダイスでありました。

この取材の記事の配信は2月になると思います。

今年は街歩きメルマガ「まちめぐ!」にいっそう重きを置き、ストリートカルチャーのおもしろさをお伝えしてゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/355-05a2c447



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。