TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2012-09-10-Mon-22-35

住宅地に突如、謎のリゾート地が出現。

街ぶらリポートの仕事で、京都・太秦周辺を歩き倒してきました。

当日は、ほぼ同じ時間に同じコースを『せのぶら』御一行がロケしており、「ネタがかぶらないか」とヒヤヒヤもの。

広隆寺ほか、さまざまな寺社仏閣が並ぶ、閑静な街、太秦。
天神川沿いの住宅地に突如、なぜか場違いにもほどがあるウオーター・スライダーを発見!

DSC04209リサイズ

これは、ハワイアンカフェのご主人が、ご自身のお子さんのために廃材などを利用して手作りし、オープンエアなBARスペースに設置したものだそう(写真に写っているのが娘さんです)。
それが次第に大人のお客さんも「すべらせて」と、水着持参で来るようになったとか。
夜、お酒を飲みながらのウオーター・スライディングは格別だとのこと。
ちなみに無料!(ただしお客さんのみ使用化)。

さっそく近所のスーパーマーケットで水着……に見える下着を購入し、すべってきました。
けっこう急勾配で、チープな造りながら(チープだからこそ?)スリリングで面白かった。

もともと自動車修理工場を営んでいたご主人が、自らガレージを改装して造ったカフェ。
だから天井が高く、店内はひろびろ。
趣味のウエイクボード、サーフボード、スノーボード、楽器が並んでいて、「男の秘密基地」という感じ。

「ハワイ、実は行ったことないんですよ(苦笑)」というご主人が想像で作ったという京風なロコモコもおいしく、カトラリーが工具箱に入ってくるのもワイルドスタイル。

ただひとつ怖かったのが「もう、どこかテレビ番組の取材が来てやしないか?」ということ。

なんせ、手作りのウオーター・スライダーほか、特徴がわんさかある店。
どっかの番組のリサーチに引っかかっていても、おかしくない。

すると「電話で問い合わせを受けたことはあったけど、テレビのロケは今まで経験ないです」とのこと。
やった!
一番乗り!

なんせ僕の仕事は「関西で、まだ『となりの人間国宝』に選ばれていない、せのぶら、このへんトラベラー、魔法のレストランのカメラが入っていないユニークな店を探しだすこと」なので。
おかげでいい物件を探すために歩きすぎて、足の生爪が剥がれました……。

料理がおいしいので、幼い息子さんに「パパは家でもごはんを作ってくれる?」と訊くと、「うん! だってパパ、このあいだ離婚したから」。

……(涙)。
さすが映画村がある街、いろんなドラマがありますね。
関連記事


