TOP(最新情報)イベントプロフィール著 書更新情報街歩きブログ日 記
-----------------


2016-01-12-Tue-22-48

京都にしか飛来しない謎の円盤

京都に引っ越して4年目にして初めて「京都のえべっさん」こと京都ゑびす神社へお参りに行きました。
そして驚きました。
笹も熊手も福箕もなく、売られているのは、お札が吊られた赤い円盤。

P1111079 - コピー

P1111084 - コピー

P1111075 - コピー

P1111074 - コピー

P1111073 - コピー

P1111080 - コピー

こんなの初めて見た。
大阪と京都って、えべっさんすらも、こんなに違うの?
買おうかと思ったけれど、家の中のどこに吊るせばいいのやら……。

詳しい方によると「黄色いキョンシーの札みたいなのに書かれてる通り『人気大寄せ』と言うそうです。ぶら下がってる人形(ひとがた)で、お願いすれば笹に付けてくれます。人の集まるところに飾るのがいいのでリビングや玄関に飾るのがよく、1000円からあり年々大きくしていくのだとか」のだとか。
どうも京都のえべっさんだけに伝わるならわしのようです。

そして、「今年は新しい放送のお仕事をいただけますように」「また本を書かせてもらえる機会に恵まれますように」という、ふたつのお願いをしてきました。
果たしてえべっさんに願をかけるのがふさわしい案件なのかどうかは、わかりません。
しかし、このふたつ以外に望むことがないので、とりあえず聞いてもらいました。

未知なる「福UFO」を見た今年は、未経験なお仕事で飛行できたらなと思っております。
関連記事

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://mimi33biz.blog.fc2.com/tb.php/360-3151b6f0



